スポンサーリンク

【第5話】甘くは無いのね不動産投資

スポンサーリンク
投資
スポンサーリンク






こんにちは。



かにです。



株式投資でヒーヒー言って不動産投資でヒーヒー言って。



ヒーヒー使い過ぎて無くなっちゃう。



前回までのあらすじ





今回は不動産投資編の第5話となります!


前回の第4話はこちら!






前回のあらすじをざっと書いてみます!


・一棟目のアパートの基礎も完成しないうちに次の土地契約したぜ!

・借りようと思ってた銀行に「もうウチはお腹いっぱいで・・」と断られたぜ!

・契約金は既に支払い済みだぜ!

・売主さんは建物壊し始めていたぜ!

・ピンチだ
ぜ!





以上となります。


こんなの毎回続いたら吐いちゃう。


兎にも角にも、売主さんに迷惑かけられない!


そんな前回までのお話でした。


第5話です。

第5話のカニ







まずは通してくれなかった銀行さんに言いたいことも沢山あったが

銀行さんには全く非が無なく




今後のお付き合いもある為




「お腹空いたら、その時は貸して下さいね・・・・!」






と、精一杯の作り笑顔で、別れを告げました。
(もはや笑えて無かった)








「お腹空いたら、その時は貸して下さいね・・・・!」














その後、不動産屋さんの担当さんに言わねば・・・。
と思うも、とても気が重かったです・・。






しかし、重大な問題が起きたのに
いつまでもボク1人で温めていると
トラブルの発酵が進んでしまうと思い
上質なお漬物が完成する前に報告しました。




かに「お世話様です!かにです!」

担当さん「お世話様ですー!」

かに「端的にお伝えしますと、お金借りれなくなりました!

担当さん「え?え?え!!!え?あれ、かにさん事前通ってましたよね?!え?」

かに「カクカクシカジカ、モロモロタイヘン」

担当さん「え?そんなことあります?事前の書類いただけますか?」

かに「もちろんすぐにお送りしますが、ダメって言われました・・・。」

担当さん「えーーーー・・・。えー・・・・。」





もったいぶらずにすぐ言おう!
と思ってすぐに言ってみましたが、本当に

「えーーーー・・・・。」

って感じで引いてました。






そりゃそうですよね・・。
わかります・・。
ボクも不動産営業マンです・・。
融資で契約流れたことあります・・。
えーーー・・。
って感じですよね・・。









罪悪感で



いっぱい




でした。






かに「なんとか他の銀行さんあたってみますので!なんとか融資特約期間延ばしていただけないでしょうか・・・!」

担当者さん「私としてはそれは問題無いですが・・。売主さんが何て言うか・・・。」

かに「で、ですよね・・。当初の残金決済予定日までにはなんとかしますので・・・!」




期日を延ばして頂けるのであれば
なんとかその間に頑張れる(銀行さんに交渉できる)

まずは担当者さんに大変ご迷惑をお掛けするの覚悟で
売主さんに交渉してもらうことに

延ばして頂いたとしても
2週間が限界。

この時点でやれることは一つでした。

それは、一棟目に貸してくれた銀行さんに
貸してとお願いすることでした。

しかし、既に実は断られていました。

(以下、問題発生1ヶ月前のやりとり)

かに「いやぁ貸して頂いてありがとうございます!!これから楽しみです」

担当者さん「かにさんの一棟目、本当に良い場所だと思いますよ!きっと上手くいきます!」

かに「ありがとうございます!ちなみに、もし、また良い土地のご縁ありましたらぁ、2棟目も貸していただけちゃったりします・・?(テヘッ)」

担当さん「2年は無理ですね

かに「え!結構即答ですね!全然無理な感じですか?」

担当さん「かにさん。銀行の、特に上が嫌いな言葉があります。」

かに「な、なんでしょうか・・・。」

担当さん「急拡大・急成長・急上昇」

担当さん「銀行は急という言葉が苦手です(満面の笑み)」

かに「ですよね!2年は借りません(満面の笑み)」

担当さん「かにさん、1棟目が完成して、満室になって、家賃が振り込まれて、1年経ってからでも全然遅く無いです。そんなに急がずじっくり行きましょう」

かに「はい!着実に一歩一歩行きます!(他の銀行に相談します!)」



というやりとり
ついこ先月したばっかりの銀行さんでした。

しかし、トラブル起きたら温めない精神のボクは
漬物完成前にまたもやすぐ電話しました。

かに「お世話様です!かにです!」

担当者さん「お世話様です^^どうされましたか?」

かに「端的にお伝えしますと、2棟目の土地契約して残金決済が迫っているので貸して欲しいです!」

担当者さん「え?え?え!!!え?あれ、かにさん?一棟目の着工中ですよね?」

かに「実は、最高のご縁が舞い込みまして・・・・。」

担当者さん「かにさん・・・・。」

かに「か、貸して、頂きたいです!!!(テヘッ)」

担当者さん「流石に難しいと思いますが、物件情報お送り頂けますか?」

かに「今すぐ送ります!!!!!!!」




ということで物件情報秒で送ることに。

ここに貸してもらえなかったらもう本当に無理。

しかし、一棟目の銀行さんは
一棟目のアパート情報もボクの個人情報も既に管理済み。
(当たり前)

融資承認のスピードを考えれば

もうここしか無いのです。

30分後、折り返し電話が鳴る。


担当者さん「お世話様ですー!」

かに「大変お世話になっております!!!!!」

担当者さん「かにさん、良くこんな情報見つけてきますね。」

かに「え!良い感じですか?」

担当者さん「良い感じです。物件は回ってるので、上さえ説得できればもしかしたら」

かに「え!本当ですか!完全にハッピーです!」

担当者さん「2週間程度お時間頂けますか?」

かに「実は売主さん次第で・・・・カクカクシカジカ」

担当者さん「かにさん・・・・。」




という感じで

まさかまさかの大逆転の目が見えました。

そんなこんなしてると

不動産担当者さんからも連絡があり

担当者さん「お世話様です」

かに「大変お世話になっております!!!!」

担当者さん「売主さん、まさかのOKでした・・・!」

かに「え!!!まじすか!!!ボクも貸して頂けるかもの銀行見つけました!!」

担当者さん「え!!!まじすか!!!どこ銀さんですか!」

かに「一棟目の銀行さんです!」

担当者さん「え・・、それいけますか???一棟目まだ着工中ですよね・・?」

かに「可能性はあるとのことでした・・・!」

担当者さん「わかりました。売主さんにもお伝えします。上手くいくこと祈ってます」

かに「売主さん・・・怒っていらっしゃいましたか?」

担当者さん「いえ、全然まさかの快諾でした・・・」

かに「か、神様・・・。」

担当者ん「かにさん、融資なんとか頑張って下さい」

かに「なんとか頑張ってみます・・・!」






こうして、大逆転の可能性が始まりました。

もうここまできたらやってみたい。

そしてこれ以上ご迷惑かけられない。





そして。















土地の残金決済、所有権移転登記。






かに「今回は本当に大変ご迷惑おかけしました・・・。」

売主さん「いいのよいいのよ。借りれてよかったわね」

かに「本当に良かったです・・。融資特約の期日延ばして頂き、ありがとうございました・・。」

売主さん「気にしないで。今日のこの日は契約当時の期日内だからね」

かに「そう言って頂けて有難いです・・。」

売主さん「今おいくつでしたっけ」

かに「3○才です!!」

売主さん「まだまだ若いわねぇー。これからじゃない。頑張って!応援してる」

売主さん「この土地ね、バブルのピークに買ったから、1億円以上したのよ

かに「え!!?そうだったんですか・・・!!そ、それをこの金額で・・!」

売主さん「いいのよいいのよ。今の相場があるでしょうから。」

かに「それにしてもこんな格安で・・・。」

売主さん「私、個人の方に売りたかったの。業者さんじゃ無くてね」

かに「そ、そうだったんですか・・!でも、ボクもアパート建てちゃいますけど・・」

売主さん「勿論知ってるわよ(笑)これから頑張ってね」

かに「はい!頑張ります!」

売主さん「今のご時世、握手はできないけど、私のパワー送るわね」

(ここでエアハグしてもらう)

かに「超パワーきました!ありがとうございます!」


売主さん「今日からあなたの土地よ。頑張ってね」

売主さん「また何かご縁がれば、その時は宜しくね」

かに「は、はい!!喜んで!」



























ということで。



借入総額





2億円になりました。







なんとか銀行さんに融資通してもらい

ローン実行

期日内の決済まで完了してきました・・・。


よ、良かった・・・・。



借りてゴールではない不動産投資

次のトラブルはナンジャラホイ。

どうなる、ボクの人生。






おわりに





今はローンから残金決済まで終わり

ホッと一息ついてます。

終わってみれば

融資条件は当初の銀行さんより格段に良く
なんなら一棟目よりも良かったです。

かに「え!一棟目よりも条件良く無いですか!!」

担当者さん「既にお付き合いありますし、今、キャンペーン期間中でした^^」

かに「た、担当者さん・・・・!」






この課題クリアが

ボクの人生にとって良きもであったかどうかは

もう少し先にならないとわかりません。




投資もリスク、貯金もリスク。

動くもリスク、動かぬもリスク。


リスクリスクで嫌になりますが

精一杯生きてみたいと思います。


ちなみに、一棟目の上棟予定日に現場に行ってみたら
全然上棟してませんでした。

担当者さんに電話で聞いてみると









担当者さん「すいません・・・!確認しましたら、上棟遅れるとのことでした・・・!ちなみに上棟は未定です!」

かに「た、担当者さん・・・!」











読んで頂き
ありがとうございました。
かにでした。



Follow @000kani000
↑Twitterやってます!フォローお願いします!





ブログ村でひっそり戦ってます!
↓クリックして頂けたら嬉しいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
The following two tabs change content below.
かに

かに

投資の素人。 2019年⇨サンバイオショック直撃で超絶資産を減らす。 2020年⇨ソレキアの連続ストップ高にて含み益に帰還。 2020年⇨GNI一点集中投資により利益拡大。 2021年⇨米国株で1000万円到達も超絶大暴落で死亡。 2022年⇨マザーズ死亡で死亡。 相場の荒波に揉まれながら成長中。 Follow @000kani000
かに

最新記事 by かに (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました