スポンサーリンク

素人でも株主総会!

スポンサーリンク
投資
スポンサーリンク




2022年3月30日(水)





こんにちは。



かにです。



遂にこんな日が来るとは



かに、株主総会に参加する。



素人でも株主総会



株を初めて買ったのは2019年2月。

サンバイオを100株。

ここがスタートでした。
(ちなみに買った日にストップ安になりました。)



それから3年!

2022年3月!





私、かに。



株主総会

参加して

質問

してきました!









凄腕の皆様からしたら

「え?総会参加しただけで盛り上がってるの?行きたいならいつでも行けばいいじゃん。」

って感じかもしれません。

ですがですが!ボクのような弱小からしたら

これは超大きな一歩なのです。

心臓バクバクの初体験だったのです。




楽しかったけど
緊張したぜ・・・!


潜入!ジーエヌアイ株主総会!


今回参加したのは

【2160】ジーエヌアイです。




3月25日(金)10:00

COREDO室町3
https://goo.gl/maps/YMYQTxTmuns1nsjL7

ここの8階が今回の会場です。
(東北にこんなビル無い・・・)

ちなみに超余談ですが
同じフロアに
AMEDがありました。

後日、調べてみると
確かに8Fにあるようです。




こういう発見にも
いちいち感動してました。
心の中で
いつもお世話になってます!
と叫びました。
(お世話になってない)


8階に着き、受付に行くと
名前を聞かれメールも見せました。
(今回はコロナ禍で人数制限の総会なので当選者にはメールが届いてます)


そして会場に入ると超広い空間に
株主の席30席が。

絵にするとこんな感じでした。

正直、超ざっくりで割愛しまくってるので
ほぼ嘘レベルだと思って下さい。

でもざっくりこんな感じでした。

そして、ボクは一番前の席に座ったのですが
なんと目の前がルオ社長の席でした。

毎日見ていたルオ社長に遂に会える!
(HPにルオ社長の顔が載っていて毎日HP更新状況確認していた時期があった)

ワクワクしながら椅子に座りましたが
よーく周りを見渡すと
ボクのように
ソワソワしている人は誰もいませんでした。

年齢もバラバラで
ラフな格好の人もいれば
100戦錬磨感の出立ちの人も。

そして、ふと我に返り、改めて緊張してしまいました。

皆んな落ち着いていて
ボクようにキョロキョロしている人は
他に誰1人いませんでした。

(あれ、初心者ボク1人かも)

更に謎の緊張をしてしまいました。

緊張を悟られたくないボクは
そこから急に自分のスイッチを入れ

「え?緊張してないですけど、何か?」
みたない表情をして動かないようにしました。


しかしその後も
後ろから物音がする度に
突然バッと振り向いたりしてたので
(そんな人1人もいなかった)

挙動不審な変な奴いるな・・・

と思われていたことでしょう。

そんなこんなで総会はスタートするのですが
生ルオ社長が入ってきた時は感動でした。

写真でみるより精悍なお顔立ちをされてる・・・!

しかもボクの目の前に・・!


か、株主総会・・・!

た、楽しいー!!!!

と、ここで浮かれピークだったのですが

ここで気合を入れ直しました。


株主総会に来たからには
質問をしてみたかったのです。


株主総会で質問したい!




せっかく株主総会に参加したのであれば
質問してみたい!
という気持ちがありました。

しかし、今回の株主総会は限定30名の総会。
特に、GNIさんはTwitter上でも
相当なプロ株クラ様方がひしめく銘柄。

そんな株主総会で
アホな質問はできない・・・。
でもしたい・・・。

ということで
ボクが普段からお世話になっている
○○○さんに質問内容の事前相談をしておりました。

快諾して下さり、事前に複数の質問内容を携えての参加でした。


個人的には
質問バンバンできて和気藹々とした雰囲気なら
実はこんな質問したかったです。

かに「新型コロナウイルスに対するピルフェニドンの有効性と安全性を評価する研究への支援2というお知らせを2020年に出していますが、その後の進捗状況を教えて下さい」





ボクがGNIを買う気かっけになったのは

2020年のコロナが騒がれたタイミングで

コロナ患者の肺に後遺症が残っている事例がある

というニュースを目にして

肺バイオ!

と思い探して行き着いたのが
GNIさんでした。


ピルフェニドンはコロナ患者の肺に効果があると
思っているのですが
上記のお知らせ以降は全く音沙汰は無しです。

ボクの他保有のステムリムも
AMEDに
新型コロナウイルス感染症

(COVID-19)に対する治療薬開発にて
COVID-19肺炎患者を対象とした生体組織再生誘導医薬開発

として採択されてます。

なので
後遺症PFと自称しております。

余談すぎるので話を戻しますと

・無駄打ちできない総会での質問!
・しかし、事前にプロに質問の相談をしていた!


というのがここまでのお話です。

チャンスは突然に・・・!





ルオ社長が
質問をどうぞ。と言った後に、
挙手制にて質問タイムがスタートしました。

一斉に株主の方々が、勢い良く手を上げる中で
弱小甲殻類は様子を伺ってました。
(怖くて手を上げられませんでした)


一番最初の方がルオ社長に当てられ
会場中心にある発言BOXに行くと
自分の名前を名乗った後に
質問を始めました。

「米国F351の今後の治験について質問させて下さい。提携か単独か方向性は決まっているのか。NASHの適用で治験を行うと聞いているが、NASHに関しては大手含めライバルがとても多いが、他社の治療薬に比べどれくらいの優位性があるのか、また社長はどれくらい自信を持っているのか教えて下さい。」

あ、当たり前だけど

めっちゃしっかりした質問だ・・・・。


そして次々と質問タイムは進んでいくのですが
その中で、株主配当に関しての質問がありました。

ここのタイミングが結構
ヒートアップしたタイミングで
詳細は割愛しますが
通訳の方と質問者の方が
会話の応酬を繰り広げてました。

ルオ社長が割って入って
「サムラァイ」
って言っていたのですが

かに(随分切り込んだ質問をしてくるから、SAMURAIって言ってるのかな・・・?)


と思いましたが

そんな訳ないので

ボクには
サムラァイと聞こえる英語を喋ったのだと思います。

ボクの英語のレベルは
中学生の時の教科書の
NEW HORIZONで止まっているので

改めて
今からでも英語を勉強したいと思いました・・。

そして6人目の質問者が当てられたタイミングで

「残りの質問は2つにしたいと思います」

と突然言われてしまいました。

6人目の方を含め残り2つなので
次が最後の質問になります。

えー突然すぎる!!
と動揺するも
なんとしても質問したかったので

6人目の方の質問に対する回答が終わる頃。
挙手準備をして身を潜めました。

そして最後の質問を受け付けますと
言われたタイミングで

できるだけキラキラした目で
思いっきり手を上げてみました。

そしたら見事、ルオ社長と目が合い

あなたどうぞ
みたいなジェスチャーで当てて頂けました。

やった。



そして遂に

株主総会質問童貞を卒業することができました。

非常にオドオドした質問だったかもしれませんが
一所懸命に質問しました。

「ルオ社長お会いできて光栄です(光栄だった)。BABの中国や日本展開はありますか?また今後GNIの日本でのプライム市場への指定換えはありますか?」

するとルオ社長が、
「中国はもうやってますよ、また・・・」
と続けて、丁寧に回答してくれました。

あれ?中国ってもうやってるんだっけ?
周知の事実を質問しちゃった?
と思って聞いていましたが
後でTwitter確認したところ
中国展開は初情報のようでした。

さすがGNIさんだぜ・・・!

その後、プライム市場への質問は華麗にスルーされ
(質問は簡潔に一つと言われていたので当たり前かも)



ボクの初めての
株主総会は幕を閉じました。


緊張したぜ!





おわりに



ここまでの内容を読み返してみましたが
文章力の無い素人日記感が酷く
自分の能力の無さに愕然としております。

ここまで読んで下さった皆様。
本当にすいません・・・。

一応総会でのざっくりQAまとめると

①米国F351治験とNASHどんな感じ?
→慎重にやってくぜ!

②日本の今後の戦略は?
→注意が必要なので発表できるようになったら言うね!

③カルジェンはPL8つあるけど、どう?
→お金かけてるよ!IND毎年したいね!

④今後の為に配当の検討をいかが?
→今よりもっと利益出たら考えるね!

⑤中国発信の情報と日本発信の情報に乖離あるけど?
→北京コンチに関しては目論見書をスタンダードとしてね!

⑥米国事業展開の社長の考えどうですか?
→カルジェンとBABがあるけど、BABを強靭にして次の柱にするぜ!

⑦BABの中国や日本展開は?
→中国はもうやってるよ!

こんな感じです。
TwitterやYahoo掲示板に
もっと丁寧且つ正確な情報があるので
ボクの情報はざっくり適当に見て頂ければ幸いです。


個人的な感想としては

・カルジェンめっちゃ本気や

・BABってそんな凄いんか

・日本に注力するって何が起きるんや


こんな感じでした。

また今まで、GNI対して
個人的な懸念が一つありまして

GNIやルオ社長は、直近の株価を一切、気にしていないのでは?
という思いがありました。

というのも会社の発信の仕方が無骨な気がしており
いらぬ暴落があるからです。

不安要素として

「凄い薬作っているんだから、なんで日本の投資家は買わない!馬鹿なのか?いずれ進捗したら株価は自ずと上がるだろう!!ほっとけ!!」

みたいな、超ワンマン感あったら怖いな・・・

と思っていましたが
そんな雰囲気は一切無かったです。

社員の方も、ルオ社長も
終始丁寧かつ自信を持って回答下さいました。
そして、未来のGNIに期待を持てる話し方をしてくれました。(声色表情含め)

この雰囲気を肌で感じられただけでも
良い経験になったと思います。





これにて!
ボクの初めての株主総会は幕を閉じましたが

今後も可能な限り

アクティブ素人として動き回りたいと思います!

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します!

読んで頂き
ありがとうございました。
かにでした。



Follow @000kani000
↑Twitterやってます!フォローお願いします!





ブログ村でひっそり戦ってます!
↓クリックして頂けたら嬉しいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
The following two tabs change content below.
かに

かに

投資の素人。 2019年⇨サンバイオショック直撃で超絶資産を減らす。 2020年⇨ソレキアの連続ストップ高にて含み益に帰還。 2020年⇨GNI一点集中投資により利益拡大。 2021年⇨米国株で1000万円到達も超絶大暴落で死亡。 2022年⇨マザーズ死亡で死亡。 相場の荒波に揉まれながら成長中。 Follow @000kani000
かに

最新記事 by かに (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました