スポンサーリンク

ホープから学ぶ経営

スポンサーリンク
投資
スポンサーリンク

最近、債務超過で話題になったホープ

この2年売上急上昇ですごい!ってことで株価も急上昇していたようです。たまにツイッターでもみかけていましたが特に調べていませんでした

しかし、ここ最近の電気の高騰で雲行きが怪しくなっていたようです

キャッシュフローを見てみると何年も営業CFマイナスが続いている状態でした。仕入れて商品を売っているのに現金がそれ以下でしか回収できていない状態。現金が大きく増加しているのは財務CFが大きくプラスで、借入や増資で資金調達しています

借入をしているので次の支払いまでに現金を用意しなくてはいけません。なので損失覚悟で仕入れて売る、そして現金を確保

それでも徐々に現金が減っていくのでいずれは預金が底を尽き倒産します。借入や増資で延命

謎なのは記念配当と自己株式取得

増資しながら配当と株式取得の意味がわかりません。経営としてどうなんでしょう???

さて、今後どうなるか

現金10億、売掛金46億に対して短期借入金が9.5億、1年以内返済が3.8億、買掛金が97億

資料を読むとわかりにくですが9分割にして7.2億ずつ払うようです。4/5に1回目の支払いは完了しているとのことで、つまり今現在で現金が底を尽きている可能性もあります

ただでさえ自転車操業していたところに借金がドンっと重なってしまった感じで

50-60億くらい足りてないように見えるんですよね。うまく増資で延命したところで儲からない事業を続ける意味があるのかどうか、次の原価高騰で退場もありえる

リスクとリターンが見合わない気がします。ファイナンス成功で一時的に株価は上がると思いますが・・・

でわ(=゚ω゚)ノ

The following two tabs change content below.
ターキー

ターキー

投資のいちば管理人 投資バカです(´・ω・) Twitterやってます@m3c9sHZ4gP4juQQ
ターキー

最新記事 by ターキー (全て見る)

投資
スポンサーリンク
投資のいちば

コメント

タイトルとURLをコピーしました