スポンサーリンク

タキヲの目

スポンサーリンク
投資
スポンサーリンク

色々ありましたが、2019年も無事に終われたのでほっとしていますが

崖っぷちに追い込まれてるのは代わりありません。しかし、資産数十万だろうが、投資大将軍(資産10億円)になるにはこんなところで止まっているわけにはいきません

一歩一歩前へ

しかし、残念な事に最近の株高で美味しい銘柄はほとんどないような?低時価総額で高成長が理想ですが、すでに5Gなどの思惑で2倍、3倍の割高になってしまってるところが多いように見えます。上がってしまってるところはすでに旨味成分は減ってきており、しゃぶり尽くされたスルメ状態

キャピタルゲインで大きく取るなら業績の転換点を狙うべきです。最近ならKFCなどは大きく上がっていますね

まぁそれでも高配当、高業績銘柄が調整した時にしっかりと逆張りができるように監視をしていきます

今回僕が目をつけたのは嘔吐や。。。いえ大戸屋HDです

業績は10ヶ月連続で前年割れ、最近だとガイアの夜明けでうっかりブラック企業なのを晒してしまい大恥を書いていましたが(笑)

この糞企業をなぜ?

ここは創業者と現社長でのお家騒動により創業者はコロワイドに株式すべて譲渡しています。11月にはコロワイドの株主説明会で業務提携若しくはM&Aを言及しておりコロワイド側は積極的な様子

個人的には大戸屋はよく利用していましたし飲食店の中では大戸屋ブランドはある程度確立されているように思います

現預金は19億で今はもっと減っていると思います。このまま赤字が続くと不味いなという感じ

ここまで業績悪化が続くと社長交代は間違いないんじゃないかなと思いますが

この後に現筆頭株主のコロワイドがどう動くかがポイント

社長をの首を飛ばしてコロワイドの役員を数人送り込むのがスマートなのでは?と考えてしまいます

とは言え、この赤字と事業内容で時価総額170億は安いとは思えません。コロワイドがどこまで大戸屋を過剰評価してくれるか、M&Aなら間違いないでしょうが、業務提携、社長後退で株価は上がるのか?

以上タキヲの目でした。来年もよろしくね( ・∋・)

The following two tabs change content below.
ターキー

ターキー

投資のいちば管理人 投資バカです(´・ω・) Twitterやってます@m3c9sHZ4gP4juQQ
ターキー

最新記事 by ターキー (全て見る)

投資
スポンサーリンク
投資のいちば

コメント

タイトルとURLをコピーしました